二代目しらせ来港

さて、週末名古屋港に二代目しらせが入港するとのことで見物に行ってまいりました。

Img_4005 Img_4025

大きい。

ブリッジはビル五階相当なので、息をきらして登りましたよ。(結構急な階段なんですよ。)日頃の運動不足を認識させられます。

Img_4011 

ヘリ甲板(格納庫)何故かヘリがおらず残念。

Img_4038

名古屋港で係留展示されているふじとのツーショット(しらせは煙突しか見えませんが・・・。)

これで、宗谷、ふじ、しらせ(初代)、しらせ(二代目)と完全制覇だがや。

ニチモが健在なら、大きいスケールでプラモデルになったのか?(無理だわな。)

|

あまりにひさしぶりなので・・・。

さて、いよいよ工作に入ろうとケミカル系の部材のストックを手にすると、軒並み全滅ですわ。なにせ前に使ったのは何年前だったけ?というものばかりですからね。

エポキシパテはカッチン、コッチン(←硬いことを表現する名古屋弁)に不思議と片方だけが固まってました。瞬間接着剤は開封もしていないのに、中の液の粘度が上がっていて糸を引きます(納豆みたいに熟成されたのか!?)。ポリパテは硬化剤がどこかに失踪してました。(たぶん硬化剤が有っても固まらない公算が大)。

P1020904

で、近くの量販店で部材を購入。さあ、戦闘開始!

|

静岡ホビーショー(2017年)

さて、一年に一度の修学旅行静岡ホビーショーです。

P1020812_3 P1020811

陸上自衛隊の正式化された16式機動戦闘車(試作)が展示されていました。模型映えする車両なので、どこかのメーカーさんがプラモデル化するでしょうね。

作品を並べつつ(旧作ばかりで申し訳ありませんが。)お知り合いの方々とご挨拶。一年に一度しか会えないかたがたばかりなので、話が弾みます。まあ、取りとめの無い話ばかりで、ストレスフリーなのが良いですね。

今回は台湾・韓国からの他にアセアン(東南アジア)のグループの参加してきていました。早速ご挨拶してお知り合いになってまいりました。

P1020821  P1020826P1020839

P1020843P1020844

 

そんなこんなで、アッという間の二日間でした。

PS:韓国のモデラーの方に、「いつもブログみてますよ。」と声をかけられてしまいました。75式ドーザー頑張って作ります。

|

早いもので・・・

さて、なんだかんだでもう1月も終わりですな。

なんだか忙しい割りに実りが少ない今日この頃です。

75式ドーザーの設計も寸法のミスが発覚して手直しが散発・・・やれやれ。

早く設計を終わらせないとね。

|

2016年まとめ?

さて、なんだかアッという間に一年が過ぎてしましましたね。それでは模型的な反省を。

えときんモデルの開発が進まなかったな~。75式ドーザーは書きかけの図面のままPCの中でスヤスヤ眠ったまま年越しです・・・(涙)

プラモデルを買わなくなったなーと思いながら、一年を振り返ってみるとなんだかんだで70箱ほど購入。バンダイのメカコレ(ヤマト2199・スターウォーズ・特撮・マクロス)の展開があったおかげで箱単価は安いけど数が増えてますね。話題になったタミヤのF-14(1/48)とかM40(1/35)を手にしていないのは残念!

75式自走榴弾砲が中華系メーカーからインジェクションキット化されてたのには参りました。ショックでしたね~。

今年一年御世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 

|

国際化ということ。

さて、娘の運転免許の更新に付き合って運転免許試験場へ。

娘を待っている間にトイレに行きますと・・・そこに貼られていた注意書きに目をパチクリ。

P1020500

海外から来た方々への注意書きのようです。

世界的に言って、扉に向かってしゃがむのがスタンダード。日本のように背を向けるのは少数派のようです。

これ見たら、国際化やな~。としみじみ思ってしまいました。

|

コグレのS600

さて、プラモデルのコレクションにもいろいろあります。まあ、アンティークなものは古いモノほど価値が付くというのが基本的なところ。

知り合いの方が珍しいモノを手に入れたとのことで拝見させていただきました。

P1020509 P1020510

コグレのS600 スロットカーのキットです。ホンダS800でないのはこのキットが出たときにはS600が最新型だったといいうことなのでしょうね。

冒頭で言いましたように、今では結構なプレミア価格のキットなので・・・。

いやー眼福でございました。

|

クリスマスの準備

急に寒くなり冬らしくなってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょう?。

今年も残すところわずかですが、年末のイベントクリスマスに向けてクリスマスツリーをセッティングしました。

毎年、出してみて思うのですが・・・、でかいわ。

P1020511

高さは私の身長とほぼ同じ180cmはあります。以前はもっとこじんまりとした、ツリーだったのですがそのツリーが老朽化のためリタイア。代わりのツリーをホームセンターで購入することに。カミサンがこれでいいんじゃないと仰るのでそのまま購入しました。で、いざ部屋にセッティングするとでかいでかい!いやーホームセンターって結構空間が広くて、ツリーが小さく見えちゃったんですよね。

こうゆう失敗って、でかいプラモデルの箱買ったときにもしたことがあるような、無いような・・・。

|

業務連絡

さて、放置状態のホームページですがNiftyさんの都合によりアドレスが変更になりました。

このホームページアドレスになりましたので、よろしくお願いいたします。

|

豊川駐屯に行ってきた



さて、数日前に東京では雪が降ったとかで、すっかり冬モードへ移行していますがここのところはまた暖かですな。そんなわけで豊川駐屯地の記念行事を覘いてきました。

Img_3081_2

81式自走架柱橋:新型の07式が配備されつつある中展示されていました。これキット化は難しいけど、魅力的。

Img_3073

03式中SAM:いよいよ豊川にも配備されたのか?と思ったら車体の表示から第343高射中隊の車両ですね。はるばる兵庫からの参加、お疲れ様です。

Img_3076

73式中型トラックのアンビュランス。これ結構貴重な車両。旧型の73式中型トラックのシャシのタイプなのですよ。ちなみに現在は高機動車ベースになっています。古い車両のようでいい感じにくたびれておりました。

以下その他の展示車両。

Img_3086 Img_3089

滞在時間1.5時間で早々に撤収~っ。

 

 


|

より以前の記事一覧