アーマーモデリングに掲載されました。

さて、うだうだやっているうちに9月ですよ!記事を書こうと思っているうちに8月が終わってしまいました。

で、ちょっと古い話ですがアーマーモデリング9月号に73式装甲車(フロート付)の製品紹介みたいな、製作記事が掲載されました。

P1020435 P1020434

はい、いつもの通り自作自演で私が作って、記事書いてます。担当からの「記事をお願しま~す。締切は明後日で~す。」といういつもながらのタイムスケジュールも今となってはいい思い出ですわ。てなわけで、まだ店頭にあるはずなので是非ご覧ください。

|

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.7

さて、梅雨に入って蒸し暑くなりましたが如何お過ごしでしょう?73式装甲車も組み終わったので塗装することにします。今回は迷彩塗装が導入される以前のOD色で塗装することにしています。

P1020334 P1020333 P1020336 

で、このOD色についてちょっとだけ掘り下げてみました。そもそも自衛隊のOD色ってどんな色なのかを調べると、有りました防衛省の規格表です。マンセル値も書いてあるのでそのものずばりの色を再現できるはずです。でもちょっと自分が思っている単色塗装時代の陸自車両とはイメージが違います。もっともその時代の実車を見たわけでもなく、雑誌の写真からの情報なので、印刷の際の色ズレということもあるでしょう。

自衛官の方からの情報だとODに近ければ結構OKみたいな感じで管理されていたそうです。(現場で塗りなおすこともありますからね。)退色すると緑ぽさが強調される傾向にあるとのアドバイスもいただきました。

P1020328 P1020332

Mr,カラー等でOD色およびそれに近い感じの色を白いプラ板に塗って比較してみました。この辺からはもう好みの問題になってきますが、OD色とされている色目は米軍のM4とかにはいいのでしょうが、ちょっとイメージとは違います。

P1020330 P1020331

結局Mr.カラーのNo.52 フィールドグレー(2)を選んでみました。

|

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.6

さて、GWの間ちまちま作業をして一応かたちになりました。

P1020227 P1020228

この状態で静岡ホビーショーに持ち込みます。では会場で。

|

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.5

あれ?知らない間に世間はGWだがね。特に外出する予定も無いので、73式装甲車をちまちまいじってます。

P1020073 P1020074

ドライバーハッチの周りを組み立ててみました。キットには無い支柱類を追加していきます。

Img001

実車写真を資料用に載せときますね。

| | トラックバック (0)

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.4

さて、車体前面のトリムベーンの取り付けが完了したので、先回組み立てた足回りを取り付けて記念撮影。

P1020036 P1020035

トリムベーンと転輪フロートが有ると見慣れた73式装甲車もちょっと違って見えて面白いです。

P1020037

車体前面の機銃もM1919の銃身なので、初期の車体らしくなります。

|

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.3

さて、73式装甲車フロート付ですが牛歩戦術的進行状況になっておりまな。

P1020011

で、なんとか足回りの部品を組み上げてみました。塗装のことを考えてロコ組にしています。

P1020012

いつもはキャタピラの長さ調整を考えながら組むのですが、今回は上半分がスカートで隠れてしまうので適当に接着して終わりです。今日はここまで。

|

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.2

さて、インフルエンザにやられちゃってロスした分取り返しましょう。

で、足回りを組んでいくのですが、ここで注意事項を。

P1010969 

レジンの収縮の関係かそのまま組むとサイドスカートと転輪に付くフロートが干渉してしまいそうです。転輪パーツのリブのモールドを削り落とし面一にして下さい。(右が削った状態のパーツです。)

P1010970

また、フロートの取り付け側も少し削って下さい。(赤い部分を削る)

P1010971

全体で18.15mm以下になれば大丈夫だと思います。これから製作をされる方はご注意下さい。

|

73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作する。Vol.1

さて、発送も終わったので73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)を製作してみましょう。完成見本の製作になるわけですな。

P1010822 P1010823

で、先ず離型剤を落とすために洗浄剤に漬け込みます。私が使用しているのはガイアノーツの洗浄剤です。かなり以前に購入して、使っては戻しを繰り返していますがまだまだ使えます。

ベースに固定するためナットを車体のパーツに仕込みます。

P1010826 P1010829 P1010830

M4のナットを置いてエポキシ接着剤を垂らし込んで固定します。今日はここまでだね

|

発送いたします

さて、なんだかんだで73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)の箱詰め完了!

P1010820

お客様に向け発送いたします。お取り扱いの模型店の店頭でご覧下さい。

今回は本当に生産数を絞っていますので、気になる方はお早めにレジにお持ち下さい(笑)


|

来ちゃった。

さて、73式装甲車フロート付(朝霞観閲パレード仕様)ですが、本日レジンで抜いたパーツが届きました。

P1010811 P1010812

さーて、週末の出荷に向けて箱詰め作業に入ります。

|