韓国旅行08

さて、娘たちが興味があるのがファッション。かつて日本に入ってくる安い繊維製品といえば韓国製でしたが、いつしか中国製にとって変わられてしまい、韓国製の服を日本でみることが少なくなってしまいました。服といえば東大門市場ということで、その中のファッションビルへ。カミさん曰く、中国製と比べると、生地、縫製がいいそうです。娘たちも日本で買うよりかなり安いので、ここぞとばかり買いあさっておりました。

Dsc_0230

Dsc_0207Dsc_0232 Dscn8515

そんな、こんなで、韓国旅行も大団円。次はどこ行こうかなー?

|

韓国旅行07

さて、ちょっと鉄分補給を。といっても私は「鉄」ではなくて「鋼」なんですけどね。ソウル市内の移動には地下鉄を利用しましたが、その地下鉄と併走して普通の鉄道がありました。で、何枚か写真を撮りましたのでここでご紹介。

Dsc_0110Dsc_0111

Dsc_0113

Dsc_0036

 

旧ソウル駅舎ですが、日本統治時代からのもので、今は使われていませんが保存されています。そして新しい駅舎から、韓国の高速鉄道、KTXが出発していきます。

Dsc_0034Dsc_0035

そして韓国の普通の駅はこんな具合です。どことなく雰囲気が昭和の日本をしていて安心します。

|

韓国旅行06

さて、えときんモデル慰安旅行ではありますが、ちょっとだけ自分の趣味に走ります。で、行ったのが昌信洞(チャンシンドン)。東大門市場の近く、韓国のおもちゃ街と知られる街です。この中でもプラモデルを専門に扱うのは1軒のみ。扱っているのもアカデミー、バンダイといった有名どころです。

Dsc_0226_2Dsc_0227Dsc_0273Dsc_0271

Dsc_0274

でも、モデラーの悲しい性ついつい買ってしまいました。アカデミーのT-50トレーナーとK9自走砲です。他のところで購入した模型雑誌にソウル市内の模型店の広告が出ていたので、機会が有ったらまた行ってみましょう。

|

韓国旅行05

さて、モデラーの悲しい性。ついつい模型店に足を運んでしまいます。龍山の電子ランドの4FにASEM HOBBYという模型店があります。アカデミーの模型がほとんどです。で、カミさんが「これを買う」と持ってきたのがこれ。

Dsc_0143_2Dsc_0269

崇礼門のプラモデルです。崇礼門とは南大門の正式名称だそうです。その昔、同じキットが南大門の名前で売られていました。その当時は金メッキされたキットで、げてもの食いの私でも手を出さなかったなー。

Dsc_0109_2   実物の崇礼門は不幸な放火で全焼。現在再建中だそうです。この火事のことはニュースで知っていましたが、火事のニュースを見ながら放火の犯人はよくもまあ、あの崇礼門に近づいたものだと感心したのを覚えています。というのも私の知っている崇礼門はパリの凱旋門のようにロータリの真ん中に位置しておりました。4車線以上ある車道、そして荒っぽい韓国ドライバーの運転する車に阻まれ、近づくことはまず無理ってな状態でしたから。

今回、崇礼門の近くを歩いてみるとどうも、一般の人が観覧できるように道を変えてあったことを知りました。こうなってみると、以前のようにロータリの真ん中に有ったら燃えなかったのに、などと思ったりもしました。

 

|

韓国旅行04

さて、韓国というよりアジアの国々といえばやっぱり市場でしょう。スーパーマーケットやモールが増えたとはいえ、ソウル市内には今でも多くの市場が存在しています。今回は南大門市場、東大門、広蔵市場、鷺梁津水産市場といった市場を巡ってきました。

Dsc_0041 Dsc_0164 Dsc_0180 Dsc_0176

元気なおばちゃんたちを相手に食べるB級グルメはとっても美味しく、パワーを頂きました。

|

韓国旅行03

さて、韓国旅行はもちろん「えときんモデル慰安旅行」なので家族優先です。で、韓国語を学習しているカミさんが使うための韓国語キーボードを入手しなくてはなりません。行き先は龍山、韓国の秋葉原として知られる電子街です。

Dsc_0138 Dsc_0148 Dsc_0149

日本でもよく知られたマイクロソフト、ロジクールの他、サムソン等の韓国メーカーのものも並んでいます。結局購入したのはロジテック(日本ではロジクール)のK300というキーボードです。お値段は27,000ウォン(約\2,000)日本で買うのと同じぐらいの価格ですかね。でも信頼できるブランドの方が安心なので・・・。

Dscn8516 Dscn8517

|

韓国旅行02

さて、韓国に行くのは16年ぶりですか、いろいろ様変わりしていました。でも韓国の味は変わりません。焼き肉、蔘鷄湯、ビビンバ、冷麺、等々堪能いたしました。

Dsc_0058Dsc_0120Dsc_0167

Dsc_0119

Dsc_0196 Dsc_0169   

海外旅行の場合、食べ物が問題になったりしますが、娘たちは何でも美味しいを連発して全て完食しておりました。

|

韓国旅行01

さて、中国に行って、このかた家族旅行らしいことをしていません。加えて今年は下の娘が高校受験でおいそれと旅行に行くわけにもまいりません。

で、娘たちが春休みなので、えときんモデルの慰安家族旅行へ出かけることに決定。行き先はこの際なので、韓国へ行くことにいたしました(カミさんの強いリクエスト有り。)。と思い立ったら吉日、旅行会社に問い合わせるともう、予約はいっぱいキャンセル待ちも受け付けられない状況だとか・・・。でもさすがネット時代だわ、探せば出てくるもので調度良い日程でツアーが取れました。

さあ、行くぞ 韓国!

|